2017年4月16日日曜日

キーボード ( Ctrl と caps の入れ替え)

 Linux は最近、GUI でのアクセスがメインとなっているが、プログラムの作成、メンテナンスは相変わらずキーボードからの入力となる。その時、[Ctrl] + [C], [Ctrl] + [V]と Ctrl キーを押す機会が多いが、私は昔から [A] の左が [Ctrl] と想定しているので左手がそのように動いてしまう。
 Linux Mint Cinnamon では設定で簡単に変更できるので実行している。


メニューより
  設定
    キーボートと選択し
      レイアウトを選択する。
        右下のオプションをクリックする。


        Ctrl キーの位置を選択し
        Ctrl と Caps Lock を入れ替える にチェックをONとする。


        これだけでキーが入れ替わる。

Ubuntu ではメニューよりの選択方法はよくわからない。昔は簡単に設定できたんだけど!

 CentOS 7 ではアプリケーション ⇒ ユーティリティ ⇒ Tweak Tool  ⇒ タイピング ⇒ Ctrl キーの位置 で Ctrl とCaps Lock を入れ替える にチェックを入れれば変更可能)

 Windows では昔から Remapkey.exe を使用して変更していた。


0 件のコメント:

コメントを投稿